プロフィール

スタッフ

美味しい食べ物と癒しの空間で人の為、世の為、がんばります!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年9月29日 (木)

美しい日本、そして自然


焼酎の噂を聞き八丈島に行ってまいりました。
今は沖縄や八丈島がはやっているんでしょうか?当店のスタッフや私の知人だけでも10組弱の人がこの八月九月に南国に行ってます。


さて
簡単に八丈島を紹介(聞いた話なので間違えていたらごめんなさい)
アロエ、明日葉、ハイビスカス、くさやなどが名産品
人口9000人くらいの島。
昔は島流しの島であり、伝説では性別、別に離れて暮らしていた男女が結ばれ子が生まれ、離れて暮らすことがなくなった悲しみの終わりを告げた島、
車で1週3時間くらいの島。
海がきれい、砂浜が黒い島、
原発がなく、地熱や風力、ソーラーなどで暮らす島。
東京より南に190キロにありセシウムなどまったく関係なく検出されていない島。
常春や日本の天国と言われている。

など聞くかぎりすばらしく感じますが、実際日射しも風も空気も、のんびり時間の過ぎる感じもすばらしい島でした。

さて今回はこの島で芋焼酎、麦焼酎、芋麦ブレンド焼酎を飲んできました。

普段麦焼酎は飲まない私もビックリする美味しさの麦焼酎、情け嶋
芋の甘さがとてもわかる、鬼ごろし、庄右エ門
今回は5つある酒造のうち一つ見学にも行きました。
八丈興発さんの美味しい焼酎を購入しましたので。

秋になりましたが、まだまだ夏の、普段は常春の天国
八丈島の美味しい焼酎をどうぞ!!

デトックスしてリフレッシュした私もどうぞ!


10月下旬からは、メニューも変更し、オーガニックな野菜メニューも増えますよー。

健康と美容と美味しさと日本のすばらしさをご堪能ください。

2011年9月18日 (日)

芋を掘ってきました!!!

莫莫居 鶯 今週のおすすめ
              
今回のテーマは、『はやし園のサツマイモ』

読書よりも食欲の秋の、店長の藤代です。

さて、川越といったらサツマイモが有名ですよね。
実は、当店が今後新たにメニューに取り入れようとしている食材があります。
それは、埼玉県の三芳町でサツマイモを生産・直売している「はやし園」さんのサツマイモ。
サツマイモといっても多くの品種を生産されています。
なんとその数、約12種類!!
自然の中で雑木林の落ち葉をふんだんに使用し、減農薬、そして近代科学を駆使して健康と味にこだわった”サツマイモづくり”をしているそうです。

今回はなんと莫莫居鶯のスタッフを連れはやし園さんに芋ほりにいってきました。

まぶしい太陽の下、汗水流して収穫した芋は甘くて本当に美味しいです。
そして、世間的に気にしている方もいるようなので、はやし園さん、放射能の影響調べたそうです。水も大地もオイモも検出されなかったそうですので、ご安心ください。
数ある品種の中で特に驚いたのが、七福人参!
人参ではないですよ、人参のような色をしたサツマイモです。
本当にきれいなオレンジ色で、とても甘味がありました。
ベータカロチンが多く含まれており、やわらかいので天ぷらやコロッケ、ポテトサラダ風に食べるのがおすすめだそうです。
葱の売りの莫莫居鶯ですが、芋を売りにしたくなるようなそんな浮気心の今日この頃です。
更に、このはやし園さん、数多くの有名人さんが来ていました。子供番組の方や、今空前のブームのアイドルグループや俳優などいろいろサインやTV放送もされているみたいです。

スタッフみんなで掘ってきたお芋たっぷり企画でやっておりますので、
莫莫居鶯でサツマイモと一緒に秋の味覚を楽しんでみませんか。
ご来店お待ちしております。


2011年9月 4日 (日)

9月3日はTV撮影ランチ貸し切り営業でした。

9月3日はランチ営業が貸し切り予約の為
いつもお越しいただいてる方、当店を知って来ようとしてくれた皆様ご不便おかけしました。
土曜日は週一度恒例で来てくれるお客様や、週末お子様連れでお過ごしいただくお客様でにぎわうのですが、お店が皆さんに認められ、貸切という私が就任してから初の出来事でした。


財務刑事という番組はご存知でしょうか?莫莫居鶯がワンシーンで映るかもしれません。
当店自慢の雰囲気と味が口コミ伝わり、紹介されました。
今まで、何人かプライベートで有名人の方はご来店いただきましたが、
テレビで撮影の舞台というのはなんだか嬉しいような恥ずかしいような、そんな複雑な心境です。

ただ美味しさと、健康、安らぎ空間を売りにしている当店としては、沢山の方に元気で健康になっていただけたらなと思います。


その日は貸切のTV関係の方々、夜は40代後半くらいの同窓会で半貸し切り、恋人同士の若いお客様などで幅広くにぎわいましたが、「美味しかったですご馳走様でした。」「また来ます」などとありがたいお言葉を頂きました。

この喜びを忘れずに美味しく健康、隠れ家的な場所で、居心地良いを継続し、お客様の良い思い出をご提案できる店として、頑張りたいと思います。

秋は実りの健康野菜と、果汁たっぷり果実酒などを入荷しましたので宜しくお願いします。


スタッフ一同お待ちしております。


2011年7月28日 (木)

お得なランチ

この間、ランチにいらしたお客様が(女性お一人様)連続で4日くらい来て頂き、見慣れない顔だったんですが、お会計時にこう言っていただきました・
「最近東武で働いているんですが、美味しくて一人でも来やすくていいですよね、今度友達と夜来ます!ご馳走様でした。」といってくれました。
自分もサラリーマン時代休憩が一人で過ごしずらい店が多く、コンビニやファーストフードばかりだった時代があります。
考え方だと思うんですが、私の昔の職業は、いつもおなかにいれるだけの昼飯が多かった気がします。

莫莫居鶯は、健康な食材でお食事をして、セットでついてるドリンクバーでのどを潤し、涼しい店内でゆっくり休憩できます。
お帰りの際には10食食べると日替わりが無料のスタンプカード、12食食べると1000円までの定食が無料のスタンプカードを登録などなしでお配りしています。

近くで働く会社の方、丸井や東武のアパレルや化粧品売り場の方、芸術劇場で過ごした後の来店の方、子連れのママさん、立教大学の方など幅広くのお客様にご利用いただいております。

1食最低830円(お子様ランチは除く)ですが、スタンプカードのお得を考えると一食755円くらいになります。
またスタンプカードは一人1ポイントではなく一食1ポイントなのでみなさんで押すとすぐ無料券にたどり着きます。
ごはん、味噌汁おかわり自由、ドリンクバー付き830円これはお得です!!

写真は夏のウドン定食
「冷しぶっかけ豚しゃぶうどん」


暑い季節はゆっくり身体を休めてお食事していただきたいと思います。

2011年4月11日 (月)

元気自慢と新しいものに感動

先日初めていらしたお客様がおすすめは何?というので、ご案内した二品を紹介します。
この二品でお客様は大喜び、池袋にいい店を発見したと握手をして帰ってくれました。
自分が自信を持ってすすめたものでここまで喜んでいただけると、もう感極まるとはこのことですね。
一品目
ブロコッリーの天ぷら
えっ?!あのハンバーグやステーキのそばにあるあまり味のしないようなブロッコリー!?
実はブロッコリー天ぷらの衣をつけると味がひきだされとても甘くて美味しいんです。3年前にそれを発見した自分はあまりの美味しさに大好きな鶏の唐揚げを食べ忘れずっとそれを食べてました。
塩を軽く振ると、もう旨いのなんのってご飯にもビールにもあいます。
つづきましては
豚角煮と元気素材のちから煮込み
これは、今まで優しい味の和食の当店におきた革命的力強い作品
店長で料理経験者の私と、筋トレが趣味の鹿児島出身の料理人で作った
元気の出る、力の出る煮込み料理
豚角煮と元気素材のちから煮込みです
内容は
当店自慢のヘルシーで旨いハーブ三元豚の角煮
大地の栄養たっぷりの
蓮根、人参、ごぼう、ニンニク
を鹿児島芋焼酎「きばいやんせ」と自家製あわせ味噌で
煮込みました。
豚角煮は、筋肉のようにプリッと感と柔軟さを残し煮込み
ニンニクは栄養をのこし臭みを抜く調理法で煮込み
鹿児島焼酎(意味は、がんばっていこう、きばっていこう)を使い
仕上げに身体を温めるスタミナ素材、堅ゆで卵煮、
糸唐辛子とニラを少々お付けして仕上げています。
あっさりした食感で胃にも優しく薄味でそれでいて吸収したら力が沸いてくること間違いなし!

不景気不幸も吹き飛ばすちから煮込みと新しい発見ブロッコリー天ぷらに
日本の明るい未来を夢見て乾杯しましょう!!

2010年11月28日 (日)

はじまりました

今年も冬限定
「ここだけのおでん鍋」始めました。
去年は9品の素材でしたが今回は13品という力作
料理長の今回考えたこのおでん、ここでしか味わえません。
売り切れの際はご容赦下さい。

更に
日本酒のおすすめ
変わりました。
今回は新しいもの9種類増えました。
中には石原裕次郎さんが愛飲したというもの、これからプレミアがつくのではないか噂されているもの、ワインのようなものと一癖も二癖もあるものが今回は多いです。

おでん鍋、日本酒、お値段もリーズナブルな設定です。

ほっこり素敵な冬をおおくり下さい

2010年10月20日 (水)

お待たせしました!

有機栽培の葡萄を使った限定品
入手困難でしたが入荷いたしました。
国産ワイン
「がんこおやじ」と「さちこ」

さらに萬膳酒造さんの極上に美味しく贅沢な焼酎
喚火萬膳と流鶯<

信じられない美味さでした。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

2010年7月12日 (月)

夏は涼しい店内でイベント盛りだくさん

7/13より
自慢の豚角煮が夏限定で塩出汁仕立てになります!

7/25~31
うなぎ三昧!!料理長によるうなぎ料理の数々をご堪能ください。

8/1~31
ランチタイムに人気のサラダが、200円で食べ放題になります。

8/3
超限定メニュー
その名も「店長の賄いお肉丼!」
ビールにも締めにも最高です。皆さんで取って分けておめしあがりいただけます。
8/4
鮪の解体ショーを行います!!必見です。

8/15~21
20時まで生ビール、ハイボール半額です!!

夏のイベントで、お得な時間をすごして、納得いく夏得をお過ごしいただきたいと思います。

クーポン併用可能ですのでほんとにお得なんです。

それではお店でお待ちしております。

2010年5月19日 (水)

嬉しさ倍増です

5月17日より
メニュー変更が行われました!
莫莫居鶯が新しくおすすめする新メニューコンセプトは、
これからの季節に向いているものを取りそろえました!
他飲食業種店で高いものを当店ではお客様ご奉仕価格にし、とってもリーズナブルな気軽なお値段でご案内します。
さらに団体様、食いしん坊様に嬉しい量の多いものを増やしました!

莫莫居の味を認めていて下さるお客様にも飽きのこないメニュー変えを意識しました。
お飲物には
都内では入手が限定されていたりレアな日本酒、国産ワイン、焼酎を探して参りましたscissors
もちろんレアでプレミアがつくものでも、高いんじゃない?と思う方もいると思いますが安心して下さいまし。
お客様に変わらず利用していただけるリーズナブルな値段設定を莫莫居鶯は守り続けます!!

最近は休日も知人と私もお店で飲食に来ちゃうほどです。

癒しと満足のいく莫莫居鶯をどうぞ!!

2010年4月27日 (火)

ご好評に感謝して

GWの連休中も、六周年特別企画の米沢牛のしゃぶしゃぶ宴会コース五千円と単品2980円を延長いたしました!
A5ランクの米沢牛をこの機会にお召し上がりください!

また、祝日ランチタイムは家族の方や主婦会にうれしい米沢牛の宴会コースがさらにご優待です!
生ビール半額も継続し19時半までやっておりますので、自慢のハートランド生をどうぞ!


これも6年間の莫莫居鶯をご愛用してくれましたみなさまのおかげでここまでやれました。

ゆったりのんびりとくつろげる空間で職人の技を活かした料理と質にこだわった素材をお楽しみください

莫莫居 鶯 池袋店 のサービス一覧

莫莫居 鶯 池袋店